FC2ブログ

90cm水槽補完計画6 

こんにちわ。
最近忙しくてアクリルなんて切ってないタマイソです。切った後もアクリル棒を、アクリル板に貼らなくてはいけないのだが…

いろいろ届いた!

まず届いたものは
こちら

IMG_1816.jpgIMG_1817.jpgIMG_1818.jpg
会員シールです。あくあ12さん、ありがとうございます。90cm水槽が来たら遮光板を作ってそこに貼りたいと思います。

そして次に届いたのは
プロテインスキマー
H&S850です!!!
IMG_1820.jpg
ヤフオクでちょうど使用1年ぐらいのものがでていたので落としました。これで、汚れもしっかりとれるでしょう。

水槽も連絡があって1月の初めには届くみたいです。


追記
前導入したエビですが、ホワイトソックスが割と出てくるようになりました。(スカンクシュリンプは、最初から出てきてました。)でも、近づくとすぐに岩穴に引っ込んでしまいますが…



早く90cmこないかな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



宮島観光

今日宮島観光に行ってまいりました。
残念ながら宮島水族館はあいてなかったです。これはかなりショック。

行ってそうそう鹿が頭をぶつけあって戦ってました。勝者は、そこにいすわり、敗者は、すごすごとそこを後にしていきました。
勝者の鹿(笑)
IMG_1775.jpg
名物 宮島大杓子
IMG_1777.jpg
そして、鳥居を見学。潮が引いていたのでだいぶ近くまで行けました。
IMG_1781.jpg

その後は山登り。と、いっても途中までロープウェイで行きましたけどね。
ロープウェイから1枚
IMG_1788.jpg

その後、30分ぐらいで山頂に着きました。

その途中。お地蔵さんと鹿
IMG_1796.jpg
そして、完成した展望台から一枚。そうそう、山に登っている途中から雪が降ってきたんです。そのせいか、少し曇ってます。少しじゃないかな。
IMG_1798.jpg

そのあと、お好み焼きを一枚食べて、適当に食べ歩き。
食べたのは、
焼きホタテ 醤油バター味 1個
揚げもみじ クリーム 1個
もみじまんじゅう クリーム 2個
焼きカキ 1個
あと、なんとかちくわとかいうのを食べました。

楽しかったけど、かなり疲れましたね。

今日のベストショット
橋と鹿と自然
IMG_1783.jpg



ほんとに疲れたよ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





サンタのプレゼント?

こんにちは。
24.25.26日を病院につぶされてショックなタマイソです。
しかし、そんな時24日の夜サンタそのもの?のプレゼントがあったわけです。
私、病院とは別に週3日針治療に通ってるんですが、その先生からある発泡スチロールをプレゼントされたのです。

開けてみると中にいたのは、ホワイトソックススカンクシュリンプ!これで機嫌が良くなった私は、さっそく水合わせ中アクリルを切り切りしてました。さあ、もう少しあと20枚!!!え、まだまだだって!?これでもあと10分の3ぐらいですよ。
しかし、夜だったので写真は一枚。もちろんアクリルの写真ではないよ。
水合わせ中の写真
IMG_1764.jpg
ピンボケはご容赦を(=_=)ちなみに、スカンクシュリンプはまだ子供です。
ホワイトソックスは次の日は隠れてたけど、生存確認はできたので、慣れれば出てくるだろう。

それではみなさんいいクリスマスを!と、思ったらこれ書いてる時点でクリスマス終わってる。90cm水槽が来る前に何とかしてライブロックスタンド完成させますのでもう少しお待ちあれ



今親戚の子が来てアクリルどころじゃないの
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

90cm水槽補完計画5 ライブロック編1

今日チャームからライブロックが来ました。本格的に買うのはジェイズで90が立ち上がってからですが、経費削減と90を素早く立ち上げるため購入。
買ったのは、Bグレードライブロック M-Lサイズミックス(5kg) 5096円
で、買った感じ。
質はまぁまぁ。Bグレードだしこんなもんか。
サイズはでかいいや、ひたすらでかい
だいたいLサイズと思われる25~32cmぐらいのが3つ Mサイズと思われる15~19cmぐらいのものが2つ。これでこの価格は安い。ベースには、まさにピッタリ。これで約5000円経費削減できました。



だがしかし!!!
何やら妙なものが大量にいろんなライブロックについてる。たぶん全部のライブロックについてて、ざっと目視だけで20ちょっとはいます。

指名手配書
特徴
大きさ 大きいもので4mm 小さいもので1mmもないです。
イソギンチャクっぽくて、つつくと引っ込む
ライブロックの平坦なとこからいっぱい生えてる
触手はぺタっと広がり、縮まないと根本の部分は見えない。
触手にひだ状の模様
夜になると触手は引っ込む
陰日性サンゴのイボヤギに似てる?

小さすぎて写真におさめられませんでした(--〆)
情報求む!!!!!

で、それは置いといて買ったライブロックの写真
夜だったので周りも暗くしてフラッシュ撮影
IMG_1757.jpg
今度は周り全部明るくしてフラッシュなし
IMG_1761.jpg
え、コケで汚い!?これでも撮影前に一生懸命掃除したんですよ。
今まで、どれほど汚れていたかはこのとれた苔の量を見て想像してください。
IMG_1759.jpg
これでもとれた苔は3分の2ぐらいだと思います。さらに、掃除したのは前面だけ!!
これはすごいですね~。はい!いまならこれに側面の苔もお付けして1980円!!!
まぁお安い。でも何かもう一息足りない気がするのですが…
しかたないですね~。今ならこれに後ろの苔もお付けしてお値段変わらず1980円

と、まぁ冗談はさておき90来るまでにライブロックスタンド完成させないと、アクリル板切るのがこんなに大変とは!やはり厚さを3mmではなく1mmにすればよかった。
しまり悪いですが今回はこの辺で。バイバ~イ



いや、ほんとにアクリル切れないの。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

現在状況

すいません。最近私の病気が悪化して、更新頻度が落ちると思います。
水槽の状況ですが、イソスズメとシリキルリスズメが相次いで☆に…
今回の死亡原因は、ヒーターのやけどと思いますが、現在は、対策のしようがないので90cmが来るまで、何もないのを祈るばかりです。
また、現在ライブロックスタンド作成中なのでしばらくしたらupしようと思います。
今回は異常です。以上です。


なんかしまらないな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スイハイ1 だに邸

今回だに邸にお邪魔してきました。なんせ自転車20分であることが判明したので。
デジカメ忘れたので写真はありません。エ、ナニ、ソレダッタラモウヨミニゲスル?まぁそう言わず見てって下さい。どうせ写真ないのですぐ終わります。

まずだに邸の、60ofのサブの感想から。
すごいね。サザナミの15cmぐらいのやつがいるんだけど、1cm~2cmぐらいの時から育てたそうです。あと、私は出会ったのです。まさに運命の出会い。そう、自分より年上の魚に。



え、いやそれだけ。
それは、カクレペアでした。私より1つぐらい年上かな。
サンゴはディスクがかなり増えてました。

ホンで持ってメイン。こちらは、90×60×60。
この水槽の一番の注目は、テケテケテケテケテン!
トゲアシガ二
なぜかって、だってでかいもん。通常水槽に入れる2倍ぐらいあるもん。ただそれだけ。
ミドリイシはすごかったね。私は、左奥の杉ゾーンが好きでした。残念ながら写真なしだとサンゴは書きづらい。
まぁ、今日はこの辺で。さようなら。



ミドリイシって何でミドリって言うんだろう。緑以外もあるのに。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村
プロフィール

タマイソ

Author:タマイソ
FC2ブログへようこそ!

加盟団体NO.11 ダメアクアロゴ NO.22 20130927025429eb9.gif
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ランキング
アクアカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ